751fb19d-s
お久しぶりです。
タイトル通り最近は黒単使ってます。

思考囲い4
群れネズミ4
肉貪り3
究極の価格1
胆汁病2
夜帷の死霊4
英雄の破滅4
地下世界の人脈4
冒涜の悪魔4
アスフォデルの灰色商人4
沼18
欺瞞の神殿4
変わり谷4

サイド
強迫4
破滅の刃3
ファリカの療法3
生命散らしのゾンビ3
死者の神、エレボス2

わざわざリストを書くのもアホらしいくらいのテンプレ構成(笑)
これでも今週6ー1してるのはすごい。
黒単というデッキパワーを使っててひしひし感じます。
あとネズミって本当に糞ですね!



残りはプレリ攻略。
ズバリグルールカラーが一番良いと思ってます。
この環境最強の除去である稲妻の一撃とかき立てる炎が使える赤と人喰い苔野獣と年経たシルバーバック、包囲ワームなどのファッティが使える緑だからです。

この環境は包囲マストドンのようなバニラのケツでっかちクリーチャーが少なめです。
今一度リストを眺めたらわかると思いますが、アンコモン以下でパワーかタフネスが4を越えるクリーチャーが非常に少ないです。
しかもオーラがせいぜい2/2修正ぐらいしかないのでただでかいクリーチャーだけで押しきれるように思えました。

このカラーですと飛行がつらいですが、網投げ蜘蛛や垂直落下などがありますし、飛行クリーチャーはパワータフネスが貧弱なので前述の火力、弱者狩りでも十分対処できるはずです。


以上の理由からプレリで勝つにはグルールが最良の選択だと思います。


先程話した通りパワーが高いアンコモン以下のクリーチャーが少ないので炎の壁(0/5)や腐敗喰いの蛆(3/5)も活躍するのではないかと読んでいます。


逆にスタンでも活躍が期待される急報はそこまで強くなさそうです。
全体強化の置物がレアなので2/2クリーチャーが飛び交う環境でただの1/1が並んでも仕方ないような気がします。

楽しむプレリとは言っても勝てばパックが貰えるので勝てるカード使って勝ちましょう!